メモ:グリースペンシル

①レンダー設定 Eevee ブルーム <チェック カラーマネージメント: フィルミック→標準 ・ワールドプロパティ 色を白 ・グリースペンシルオブジェクト ー>ブランク ・タイムライン ー>0にセット プリふぁれんす:スペース以外に ①レイヤー設定 オブジェク…

メモ「Power Query M 式言語」について分析

文字列型→数値型 Number.FromText("4") 数値型→文字列型 Number.ToText(number as number) as text Text.From(3) Text.From(value as any) as text 文字列の長さ Text.Length("Hello World") 文字列の置換 Text.Replace("abcdefga", "a", "x") 文字列のトリ…

すでにゲーム開発休憩中

ゲーム開発を休憩して、Blenderを勉強中。。。

C#の知らない機能。デリゲート・ラムダ式(アロー関数)<まったく分かっていないのでメモ書き

C#

まったく分かっていないがメモで書きます 見たこともない、記述式について勉強中 x => a = a + 2 のような書き方 検索結果以下のものに関係あるらしい。。。ところまではわかった 続きはまたあとで。 ラムダ式=?=アロー関数 araramistudio.jimdo.com lear…

DOTweenでシーケンス(順番制御)(学習中)

サンプル txt1はカウントアップ oj1は、スケールを小さくして、戻す。 OnStartで初めて .Appendで処理する順番を追記する。 public Transform ob1; public Text txt1; void Start() { DG.Tweening.Sequence sequence = DOTween.Sequence() .OnStart(() => { …

DoTweenで数字をアップ・文字を記載(学習中)

今日はテキストの操作 カウントアップ public Text txt1; IEnumerator Start() { txt1.DOCounter(0, 1000, 10f, true); } 文字を入れていく public Text txt1; IEnumerator Start() { txt2.DOText("DOTween", 4f); } 文字を書き換える public Text txt1; IEn…

DOTweenでさらに色々と遊ぶ(学習中)

例:ジャンプして、スケールを変更 DOLocalJumpジャンプ<かわいい DOScaleスケール変更<横に伸びる public Transform ob1; IEnumerator Start() { Debug.Log("DOLocalJump"); ob1.gameObject.GetComponent<RectTransform>().localPosition = Vector3.zero; ob1.gameObject</recttransform>…

DOTweenで、移動(move)してみる

今日は、DOTweenでimageを移動してみます おすすめは、DOAnchorPosだそうです。 サンプル DOMove=ワールド座標で移動 DOLocalMove=ローカル座標で移動 DOAnchorPos=アンカーを意識してくれる(RectTransform)が必要 using DG.Tweening; //DOTweenを使う…

今日は、localPositionで画像位置のセット(学習中)

今日のひとこと 座標の取得と、セットはよくわからなければ「localPosition」を使おう。 例:(100,100)の位置に移動して、10秒待機する ポイント ①「localPosition」と「position」の位置が違う点。 ※positionは画面左下 ※localPositionは画面中央<こちら…

updateでコルーチンを使う(学習中)

まずは成功例 成功 ob1が「赤」→「青」→「黄色」と変化して ob2が「赤」「青」を繰り返す ※staticでスタートを始めたら、それ以外のスタートをブロックする (並列実行しないようにする) public Transform ob1, ob2; static bool flag = true; IEnumerator …

本日はコルーチンを勉強する(学習中)

コルーチンが理解できていないので、調べてやってみる。 テスト1: 勉強した通りに書いてみた。 (startにIEnumeratorを直接書くのは新鮮だったので、載せてみた) public Transform ob1, ob2; public Text txt1, txt2; IEnumerator Start() { Debug.Log("s…

他のGameObjectを取得する(学習)

unityの基礎がわかったぞ! と思い作り始めたが、基礎が記述できるだけで理解が低かったことに気づき、 前回から再度基礎の勉強。 今回は、 ①GameObjectの名前を取得 ②GameObjectでローカル座標を取得する ③GameObjectでワールド座標を取得する ④自分の親Gam…

GameObject の外部呼出し4選(学習のみ)

次の方針で使うのが良さそう 分類 特性 Find 外部から少数のGameObjectを使う FindWithTag 外部から複数のprefabを使う public 自分より上位のGameObjectを使う static 単一の共通のGameObjectを使う 1. Findを使う GameObject.Find メリット: 事前作業不要…

updateの中でStartCoroutineが正常動作しない件

いろいろやったけど、わからなくて聞いてみた GPT コードを見ると、Update()内でStartCoroutine()を使っていますが、これは注意が必要です¹。 Update()は毎フレームごとに処理される関数なので、スタートさせるコルーチンが1フレームで終了しない場合だと、…

時間について調べてみた

時間測定をする関数を作ることにした。 unityではよくTime型(float型)が使われるようである。 一方で、C#ではDateTimeという便利な型が用意されている。 なぜ、unityではDateTimeが使われないのか、GPT先生に聞いてみた Unityでは、主にゲーム開発向けに最適…

最初の読者は自分自身

最初のブログ読者として、自分自身を登録! (*‘∀‘)って自虐ではなく、そうするとダッシュボードに自分が出てくるので、メンテしやすそうだと思ったからです。余談ですが、今回は「はてな記法」というので記述しています プログラムのソースを載せない場合は…

共通クラスを作成し、他クラスから自由に使わせる

ちょっと勉強したので、覚書を記載。 共通クラスを作り、他クラスから自由に使わせるために クラスをstatic化 します。 共通利用するクラス.cs //他のクラスから簡単に参照できるように設定 public class AClass : MonoBehaviour { public static AClass ins…

再度トライ:GameManegerとCardDetermine制御をする(2時間)

学習のために、やっているので、もうちょっと頑張ることにした。 やはり元のプランです。 ①「CardDetermine」のクラスは、カードの現状を記憶・判定する ②「GameManeger」は、 ・updateでCardDetermineの状態監視。 ・2枚の入力を検知。 ・CardDetermineか…

問題は何枚めくったのかをどこに記憶させるか?(本日の開発時間は20分)

昨日の続き。 CardDetermineにめくったカードのGameobjectを記憶させるソースを書いたがうまくいかない。 力量不足が主な原因かと思う。 が、CardDetermineの役割はなくして、CardContlollerにstaticをつけてめくった枚数を記憶させることにした。 public cl…

再びカードの判定処理を再検討(本日は30分)

ふたたび、ロジックを考えなおします。 めくったカードの数字を記憶する仕組みを考えましたが、それだとめくったカードの表裏を戻したり、取り除いたりできないことが発覚。 (´・ω・`)<なんとかできるかも知れないが、めくったカードを盤からサーチする必…

PGな人は最初に設定してほしい>「はてなブログでのmarkdownの設定」は、「設定」→「基本設定」→「Markdownモード」でできます

プログラムできる人はみんな知っておいてほしい。 設定 はてなブログでのmarkdownの設定は、 「設定」→「基本設定」→「Markdownモード」 で、できます。 具体的には次の通りだ!! 使い方 次で学んでください。 hero-rin.hatenablog.com 便利なこと プログラ…

「はてなブログ」でMarkdownが使えるらしいが。設定方法がワカラン

同じこと考えている人いるんですね。 「はてなブログ」でMarkdownが使えるらしい が、現段階で設定方法がワカラン。 ### てすと 使い方は次の通りです。 *1 *1: hero-rin.hatenablog.com

昨日の続き。カードの安定を考える。(今日は30分)

・手札の初期化 ・めくった手札を記憶 ・めくった手札を判定 の3つを作った。 「めくった手札を記憶する」の箇所は、昨日と違い 2枚揃ったら「true」になるようにした。 追伸> 昨日も思ったが、ソースを貼り付けると長めになるので、このブログの機能を知…

今日は判定を考える

カードを2枚めくって、比較する判定を考えます。 ※やばい今日できるの作業時間はあと15分しかない。 時間もないのでクラスを作って、そこにデータを記憶していくようにしたいです。 GPTに聞いたら「判定」は「determine」というのを使えと神託が出たので…

ブログをはじめてみた

unityでandroidで動くゲームを作りたいと思っています。 オリジナルゲームは初めて作ります。 現在、カードゲームを作成中。内容は、神経衰弱です。